ドッグクリ

某メーカー社員kurikiの日記です。

おこると叱るを使い分ける

皆さんは子供に対して怒ると叱るを使い分けていますか?叱るのは子供のため怒るのは感情をぶつけることだと私は思っています。

でも頭ではわかっていてもわっと怒ってしまったりだんだん叱るから怒るにエスカレートしたりしてしまいますよねまる着いた事を言ってしまうこともあります。

特にうちの子の一人目の時は周りの目を気にして今思えば窮屈な思いをさせていますが親が子供を怒る時は子供の問題じゃなくて大抵が親も余裕の問題だなと思います。

例えば忙しい朝に盛大に牛乳をこぼされたらイラっときますよね。

本当はこのままでそこまで怒られるようなことをしていないことが多いんですよね。

ご飯の最中で自分が見たくてテレビをつけているのが原因なのにいつまでだらだら食べてるのと子供だけが悪いように言ってしまったりしまいしてしまいます。

<br />